2013年11月29日金曜日

K-3と東京モーターショー2013 その1:スバルとペンタックス

仕事の合間ですが、東京モーターショー 22日の特別招待日に潜入することが出来ましたので“比較的”余裕を持って写真が撮れました。
実は2時間弱した時間が無く、超急ぎで目についたクルマ片っ端からK-3 で収めていたのであります。


最初に回ったのはスバルのブース。
今、米国でSUBARUブランドブレーク中ということで、絶好調ということですが、東京モーターショーにはスバルレヴォーグ(SUBARU LEVORG)のワールドプレミアが行われました。

Tokyo MotorShow 2013 SUBARU

キャッチフレーズは「25年目にフルモデルチェンジ」
これはかつて、ステーションワゴンブームを牽引したレガシーからの脱却という意味もあるようです。

Tokyo MotorShow 2013 SUBARU

Tokyo MotorShow 2013 SUBARU

エッジの効いた力強いデザイン。
なんと無く、K-3のデザインに通じるものがあるのは気のせいでしょうか?

Tokyo MotorShow 2013 SUBARU

特にこのアングル(^^;

Tokyo MotorShow 2013 SUBARU

スバルの前身は、第二次世界大戦で隼などの軍用機を製造していた中島飛行機ということで、そのデザインにはどことなく航空機の香りがするのかもしれません。

Tokyo MotorShow 2013 SUBARU

そして、ペンタックスK-3のデザイナーである浜村氏は航空機ファンということで(⇒こちらの記事)、K-3が、戦闘機のようなシャープなラインを持っている理由と共通しているのかな?と思い出してしまいました。


Tokyo MotorShow 2013 SUBARU


と思って、スバルの東京モータショーサイトを見ると、パノラマカメラを使ったコンテンツがアップされていました.
そういえば、ショー当日の会場で「RICOH THETA(シータ)」を使っていたスタッフの方がいらっしゃったのですが、このコンテンツをアップしてたんですね!
ということで、ここでもリコーイメージングさんとスバルさんが結びついていたようです;;;^^)

スバル東京モータショー2013
送信者 Dmaniax記事

更にスバルは更にコンセプトカーとしてCOROSS SPORTS DESIGN CONCEPTなど出品

Tokyo MotorShow 2013 SUBARU

Tokyo MotorShow 2013 SUBARU

こちらはVIZIV EVORUTION CONCEPT

Tokyo MotorShow 2013 SUBARU

Tokyo MotorShow 2013 SUBARU

急いで次!;;^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿